酷暑の中、ひとりで暮らすということ

こんにちは。最短結婚ナビの仲人、鎌田れいです。

今年の夏は、本当に暑いですね。
毎年「異常気象」という言葉を聞いている気がしますが、今年の暑さはひときわ厳しいと感じます。

外に出れば、アスファルトからの熱気に息苦しさを感じ、日差しは肌を突き刺すよう。
お見合いやデートで外出される会員様の中にも、「ちょっと倒れそうでした…」なんて冗談交じりにおっしゃる方がいますが、もう本当に笑いごとではないくらいです。

病院でも「熱中症の搬送が昨年より大幅に増えている」というニュースを見ました。
そんなニュースを見るたびに、私はあることを考えずにはいられません。

それは――
この酷暑、一人で暮らしている人は本当に大丈夫なのかということ。

誰も気づいてくれない「ひとり」の怖さ

少し前に、ある女優さんの訃報がニュースになりました。
テレビでもよく見かけていた方で、知名度もあり、お仕事も順調だったようです。
ただ結婚離婚を繰り返し、その時は離婚してお一人で暮らしていたようです。
自宅で倒れたまま数日間、誰にも気づかれず、亡くなられていたという痛ましい報道でした。

驚きましたし、胸が詰まるような気持ちになりました。

だって、華やかな世界に生きている人でさえ、誰にも看取られずに亡くなってしまうことがある。
人気があっても、仕事が順調でも、収入が多くても、やっぱり「孤独」というのは人の命を脅かすのです。

もしも結婚していた時期だったら、命は取りとめたかもしれません。

これって、決して他人事ではありませんよね。

最近は、女性の自立が進み、男性も家事や生活を一人でこなすスキルが当たり前になりました。
「ひとりで生きていける時代」になったとも言えるでしょう。

でもね――
本当に、ひとりで生きていきたいと思っていますか?

「何かあったとき」に、気づいてくれる人がいる安心

実は私の会員様にも、一人暮らしの方がたくさんいらっしゃいます。

先日、40代後半の女性会員さんがこんなことを話してくれました。

「この前、ちょっとめまいがして起き上がれなくなったとき、本当に怖かったんです。
このまま誰にも気づかれなかったらどうしようって…。
それで、改めて“パートナーがいるって大事なことなんだ”って思いました。」

この言葉、深く刺さりました。

私たちはふだん、家に帰って誰にも気を使わず過ごせる「ひとり時間」が心地よかったりします。
でもそれは、健康で元気なときに限った話なんですよね。

ふとした瞬間に、調子を崩すことがある。
家で倒れることも、交通事故に遭うことも、何かの拍子で意識を失ってしまうことだって、誰にでも起こりうる。

そんなときに、
「おかしいな。連絡が取れないな」
「昨日は元気だったのに、今日は何かあったのかしら」
そうやって気づいてくれる人がいるかどうか。

それが、生死を分ける場合もあるのです。

「一人で生きていける」ことと、「一人で生きていく」ことは違う

最近、30代の独身男性のご相談が増えています。

その中でよく聞くのが、
「家事も自分でできるし、仕事も安定してる。だから特に結婚を焦ってはいないんです」
という声です。

もちろん、それは素晴らしいことです。
生活力があり、自立しているということは、婚活においても大きな強みになります。

でも、こうお返しすることがあります。

「一人で生きていけるという力は、パートナーと支え合って生きるうえでも、きっと役立ちますよ。
ただ、“一人で生きていくことを選ぶ”のと、“誰かと共に生きていくことを選ぶ”のは、まったく別の話なんです」

すると、ほとんどの方が少し考え込んで、「そうですね…」とつぶやかれます。

人は一人では生きられない――というと少し古い価値観に聞こえるかもしれません。
でも、「誰かの存在があるから、自分がもっと強くなれる」そんな生き方も、私は素敵だと思っています。

結婚は「命を守る選択」でもある

結婚相談所の仕事をしていると、幸せなご成婚の報告を受けることもあれば、活動に悩む会員様のお話を聞くこともあります。

でも、共通して言えるのは――
結婚は“命を守る選択”でもあるということ。

・「この暑さ、大丈夫?」と連絡をくれる人がいる
・「ちゃんとご飯食べてる?」と気にかけてくれる人がいる
・「今日もお疲れさま」と言ってくれる人がいる

それだけで、どれだけ心が温かくなるでしょうか。
そしてそのぬくもりは、健康や安全、そして人生そのものを豊かにしてくれます。

あなたも、そろそろ「誰かと生きる」未来を考えてみませんか?

この酷暑のなか、ふと立ち止まって考えてみてください。

「もし自分が、今日の夜に体調を崩して倒れたら…」
「明日の朝、起き上がれなかったら…」

誰が気づいてくれますか?
誰があなたを守ってくれますか?

答えが「誰もいない」のであれば、
それは「婚活を始めるサイン」かもしれません。

『最短結婚ナビ』では、年齢や状況に関わらず、
“本気でパートナーを見つけたい”という方に寄り添い、サポートしています。

婚活は、ただの恋愛探しではありません。
これからの人生を、心地よく、安心して生きていくための第一歩です。

まずは、お気軽にご相談ください。
エアコンの効いた涼しいカウンセリングルームで、ゆっくりお話ししましょう。

あなたのこれからの人生に、「安心」と「ぬくもり」を。