男女における、相手を好きになる速度の違い

ある女性会員から、こんな相談がきました。

先日交際になったMさん、お見合い時から私のことを気に入って頂けたのが伝わってきました。ファーストコールでも前のめり発言が多かったです。

それは光栄だし、嬉しいことなのですが、私自身は、まだMさんの様な結婚に前向きな感情が育っていません。足並みが揃っていないポジションにいる気がします。

Mさんは、「生活環境も価値観もピッタリと合っている」と強調されるのですが、私は、“そうかなぁ“と思っています。

正直言えば、初回のデートを終えた私の正直な感想は、アレ? ⤵️でした。

そこで、私は、こんなアドバイスをしました。

まずは、男性として好きになれるかどうか。その気持ちを大切にしてくださいね。結婚は日々の生活なので、最初に好きという気持ちがないと、一つ屋根の下で暮らしていくのは難しいと思います。

ただ女性と男性では、相手を好きになる速度が違うんですよ。

男性は、女性の見た目や雰囲気がタイプだったりすると、出会って急激に相手を好きになってしまいます。

でも、女性は、男性の見た目、性格、考え方、経歴など総合して判断をし、だんだんと好きになっていくので、男性よりも時間がかかります。

だから、足並みが揃わないことを焦らなくて良いと思いますよ。

ただ、生理的に合う合わないは、出会ってすぐにわかる。本能、直感で感じるものです。

生理的に合わない人は、どんなに時間を重ねても、相手を好きにならない。人間として好きになっても、異性としては好きにならないのです。

とても条件が良良いから、社会的に認められた立派な人だから、そう頭ではわかっていても、気持ちでは好きにならないのです。

だから、その部分は瞬時に見極めた方が良いですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしょうか?

どういう相手と結婚できるか? それは、お会いしていくうちに自ずと答えが出るものなのです。