婚約者と元カノが同じ部署で働いています

婚活相談

=========================================

先日プロポーズしていただいたお相手のことで、悩んでいます。

お相手の元交際相手が、彼の同じ部署にいることがわかりました。

彼女とは、約4年間の交際の末、彼女から、「あなたのことは好きだけど、結婚は考えられないから別れてほしい」と、振られたそうです。

別れて5年ほど経過しており、その方は別の方と結婚されたとか。でも、現在も同じ部署で働いています。

別れたとはいえ、現在も接点がある事が私には辛く、2人に何もないと分かっていても受け入れることが出来ずにいます。

時間が解決すると思うのですが、それがわかってからというもの、日に日に自分の中で苦しみがどんどん肥大していっています。
恥ずかしながら、それを理由に“婚約解消“をしようかと考えるようになりました。

自分の気持ちの持ち方次第で幸せにも不幸にもなることは分かっています。でも、どうにも出来ず身動きがとれません。

鎌田さんでしたら、どのようにこの気持ちを消化されますか?

=========================================

そこで、私はこんなアドバイスをしました。

あなたは、その男性のことが、とても好きなんでしょうね。

恋愛というのは、感情で相手を「好き」になること、そして「信頼すること」で成り立つと思います。盲目的に好きになっていると、好きという感情ばかりが先走って、相手に近づいてくる女性、全てにジェラシーを感じてしまいますよね。

ただ、そこに信頼が加わると、「彼は私の婚約者なんだから、どんな女性が近づいてきても、私のところを離れていかないわ」とどっしりと構えられるようになる。

今のあなたは、感情の「好き」が先走っている状態ではないでしょうか。

人には歳を重ねただけ、歴史があります。過去にはいくつかの恋愛をして、そして現在がある。

過去の女性にジェラシーを感じてしまうあなたの気持ちも本当によくわかります。でも、それは、絵に描いた餅(笑)。リアルに存在しているものではないのです。

ここは彼への信頼を育てたら、凌駕できるのではないでしょうか?

あと、現在その女性には、自分の家庭があるのですよね。女性は「恋愛感情を上書きしていく」と言われています。新しい恋愛が始まったら、過去の男性のことなんて綺麗さっぱりと忘れてしまう。

それは、男女体の構造の違いで、女性は、付き合っている男性の子どもを一人妊娠すると、もう他の男性の子どもは妊娠できない。だから女性は、恋愛を上書きしていく。

逆に男性は、今日女性を妊娠させても、明日は違う女性を妊娠させることができる。だから、恋愛をフォルダ保存して、一つ一つの恋愛をしっかり覚えている。

女性は、別の方と結婚しているのだから、もうあなたの彼のことは、「昔付き合っていた人。そして、今はただの同僚」というふうに捉えていると思います。

どんな人にも歴史がありますから、それを含めてその人を愛して、信頼を築いていくのが結婚だと思うんですよ。